ぼくのせいとんばこ

お片づけの苦手なぼくが、消しゴムはんこやアイロンビーズ、クロスステッチ、紡いだ音楽…ぼくがつくったモノたちを整理整頓する場所です。 ドット絵の消しゴムはんこを中心に作成してます。

黒と白の間をどう表現しようか

うーむ、うまくいきません(汗)

集中力のなさなのか、やり方がマズイのか…。

切り出しが安定しません。光に当ててみるとガタガタ具合がよくわかります。

f:id:rijin19:20140125054238j:plain

  また、はんこの印面というのでしょうか、これはネガかポジか…白と黒の2色で表現せざるを得ないわけです。ようは「彫るか残すか」ですね。

ファミコンなどは、当然2色だけで表現されてないので…困っています。

実際は「白」でなくても、「白」で表現しようとすればできる箇所はいくらでもありますが、「白」と「黒」の隣り合ったところに「第三の色」が入っている時の判断が難しい。

どう表現しようか…。

 

しっぽマリオだとこの部分。

f:id:rijin19:20140125055139j:plain

 

f:id:rijin19:20140125060342p:plain

尻尾の部分なんかは、同じ赤だけど、そこは「黒」で残していい。

でも帽子の色と、髪の毛?帽子のつば?の部分が別パーツだということをどういう風に表現すれば??

 

普通のマリオだったら、この帽子の赤のところは、彫ってしまえば問題ないんですよね。

 

 

f:id:rijin19:20140125060533p:plain

 

うーむ、考えよう!