ぼくのせいとんばこ

お片づけの苦手なぼくが、消しゴムはんこやアイロンビーズ、クロスステッチ、紡いだ音楽…ぼくがつくったモノたちを整理整頓する場所です。 ドット絵の消しゴムはんこを中心に作成してます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でもできる!初心者のための、消しゴムはんこの作り方【2.切り出す】【入門】

誰でもできる!初心者のための、消しゴムはんこの作り方【1.下絵を写しとる】【入門】 - ぼくのせいとんばこ の続きです。 【つくりかた 2.切り出す】 切り出しの基本は「V字型に切る」ことです。 下絵を写しとった後のはんこ まずは外周から…。 この時…

誰でもできる!初心者のための、消しゴムはんこの作り方【1.下絵を写しとる】【入門】

消しゴムはんこって、やってみると思っているよりもキレイに仕上がるんですよ。新しい趣味として、おすすめです! 今回は、誰でもできる、初心者のための消しゴムはんこの作り方を、何回かに分けて、まとめてみようと思います。 これだけあれば、できます ・…

消しゴムはんこの彫り方、まとめ中

今までやってなかったので、消しゴムはんこの彫り方まとめ中なんですが、分かりやすく伝えるって、とっても難しいんですね。今日中にはできるかな?!

ファイアマリオ

マリオブラザーズ3より、ファイアマリオです。 ファイアマリオって、今だに最強な感じがあって、好きですね! ファイアと、マリオは別々のメーカーの消しゴムはんこを使用しました。 例の除光液転写の写りが全然違いました。 スーパーきのこ【ドットはんこ】…

スーパーマリオ

マリオブラザーズ3より、スーパーマリオです。 かわいいです! マリオ3のマリオ、いや他のドットも、マリオ3のものが圧倒的に好きですね。黒で縁取られてる感じでしょうか?アイコン的なのがまたイイ! 制作に関してはやっぱり、それなりに時間がかかります…

ネス 〜MOTHER2より

過去に彫った作品。 MOTHER2より、ネスです。 WiiUのバーチャルコンソールで、MOTHER2が出た時に彫りました。 朝起きられないサイクルに突入し、しんどいです。 最近寒いからかな。 平成25年3月21日 制作

nintendoロゴ

nintendoのロゴマークです。 今日は朝寝過ごし時間もなく、かつ短時間でできそうなドットはんこの元絵が手元になかったので、別のチャレンジを。 タイムアタック20分以内で作り上げることを目標に取り組みました。 んで、プレゼント用の袋に捺してみた。 お…

魔法少女まどか☆マギカ〜5人の魔法少女

毎日彫っている【ドットはんこ】が、ちょいと安定しないので、過去に彫った作品をアップします〜。 「魔法少女まどか☆マギカ」〜5人の魔法少女です。 鹿目まどか 暁美ほむら 佐倉杏子 美樹さやか 巴マミ ちなみに、ぼくは、さやかちゃん派。 でも一番うまく…

黒と白の間をどう表現しようか

うーむ、うまくいきません(汗) 集中力のなさなのか、やり方がマズイのか…。 切り出しが安定しません。光に当ててみるとガタガタ具合がよくわかります。 また、はんこの印面というのでしょうか、これはネガかポジか…白と黒の2色で表現せざるを得ないわけで…

マリオ〜

制作中…!大変そうだなあ。。

イカリ

マリオブラザーズ3より、イカリです。 ちなみに、転写具合はこんな。 今日は30秒、トントンして剥がしました。仕上がりはまあ、いい感じ。慣れてきたかな。 それにしても、イカリ。これまた、渋いアイテムですよね。。 コクッパたちの飛行船を、その場に留め…

オルゴール

マリオブラザーズ3より、オルゴールです。 こ、これもハンマーと並んで、地味なアイテムですよね! オルゴールは、こんな…だったなあ。 Super Mario Bros 3 (NES) Music - Music Box - YouTube ちなみにトレースはこんなかんじ 今日は20秒ほど、除光液が染み…

ハンマー

マリオブラザーズ3より、ハンマーです。 今回は、またセリアの消しゴムはんこ使ったのですが、ねちっとしていて、切り出しにコツがいりますね。 「はんけしくん」をはじめ、専用消しゴムはさすがと言うか、スムーズに切り出しができて、ストレスが減ります。…

ジュゲムのくも

マリオブラザーズ3より、ジュゲムのくもです。 妻に見せたところ、驚くべき発言。 「子どものころ、これ、歯だと思っていた。」 とのこと。 歯…。。 平成26年1月19日 制作

制作中

地元のイベントで使うはんこを、制作中…。ここで除光液転写が役に立ってる。でも身バレとかの関係で、載せるのは控えておきますっ。

たぬきスーツ

マリオブラザーズ3より、たぬきスーツです。 色が着いているところをどう表現すべきか迷いますね。。 あ、足のところ削ってしまってるっ(汗) あと、100均のはんこではなく、はんけしくんを使ったので彫りやすく、ストレスが減りました。 平成26年1月16日 制作

カエルスーツ

マリオブラザーズ3より、カエルスーツです。 遊んでた当時、小学生のころ。。カエルスーツもったいなくて結局ほとんど使えずにいたのを思い出します。(FFのエリクサーも最後まで使わない人だった) 3面の先だとあまり使うところないのにね。 彫ってる時は、ド…

まほうのふえ

マリオブラザーズ3より、まほうのふえです。 除光液転写を試すためには、トナー型のコピー機で印刷したものが必要です。 てことは、元のデータがないといけないーー というわけで、前回の、きのこを彫った時…スーパーきのこ【ドットはんこ】 - ぼくのせいと…

パタパタの羽

マリオブラザーズ3より、パタパタの羽です。 除光液転写の練習もしたかったんですが、とりあえず彫ったことのないモチーフの方を優先的にチャレンジ! 今回も地道に… 方眼紙から直に転写ではなく、トレーシングペーパーをメンディングテープで固定して…下絵…

スーパーきのこ

スーパーマリオブラザーズ3より、「スーパーきのこ」です。 今回は、Twitterでフォローしてます 、なっちゃん さん@nancy_UUU のご助言により、除光液転写を試みました。 なっちゃんさん、なんとわざわざ転写用にデータを作ってくださいました〜m(_ _)m感謝…

スーパーこのは

スーパーマリオブラザーズ3より「スーパーこのは」です。 かわいい! ドットを方眼紙に写す時に、前回まではいきなり定規でキチンと写してました。 しかし、今回は初めにドットの黒塗りの部分に点を打っておく…つまり、まさにドットを打つ作業から入りました…

フラワー

スーパーマリオブラザーズ3より「フラワー」です。 ううーむ、やはりドットを正確に切り出せていないなあ。 一つ一つのドットの大きさにムラがある。 トレースの方法も考える必要ありかな。 ちなみに、下絵は地道に1mm方眼に手書き。。すごく時間かかるしな…

スター

ドット絵のはんこを、本格的に練習しようと思って、久々に彫り始めました! スーパーマリオブラザーズ3より「スター」です。 うーん、ドットの大きさなんかが安定しないなー。。 真四角に彫るために、角を修正するんだけど、その時にミスる! 数をこなしまし…