ぼくのせいとんばこ

お片づけの苦手なぼくが、消しゴムはんこやアイロンビーズ、クロスステッチ、紡いだ音楽…ぼくがつくったモノたちを整理整頓する場所です。 ドット絵の消しゴムはんこを中心に作成してます。

誰でもできる!初心者のための、消しゴムはんこの作り方【1.下絵を写しとる】【入門】

消しゴムはんこって、やってみると思っているよりもキレイに仕上がるんですよ。新しい趣味として、おすすめです!

今回は、誰でもできる、初心者のための消しゴムはんこの作り方を、何回かに分けて、まとめてみようと思います。f:id:rijin19:20140130111734j:plain

 

これだけあれば、できます

・デザインナイフ

・カッターナイフ(大きめの刃)

・「消しゴムはんこ用」の消しゴム

・トレーシングペーパー

・シャーペン

・スタンプ台

これがあれば便利かも

・ねりけし|はんこについたカスをとります

・カッター台|机を傷つけなくて済みます

・メンディングテープ|トレーシングペーパーがずれないように仮止め

・はんこの持ち手木材|あると見た目も、捺しやすさも違います

・定規|元絵に直線があったら、素直に定規をを使ったほうが綺麗に仕上がる

 

【つくりかた 1.下絵を写しとる】

今回はパックマンより、「アカベイ」です。

f:id:rijin19:20140130114408j:plain

 はじめは「線が少なめ」な絵がおすすめです。

f:id:rijin19:20140130104549j:plain

(あ、色を塗る前の写真だった。)

トレーシングペーパーを、メンディングテープで固定すると、ズレずに綺麗に写せますよ。

 

ペンや、デザインナイフのアタマでこすって、写しとります。

f:id:rijin19:20140130104718j:plain

こんなかんじに綺麗に、写ります。

f:id:rijin19:20140130104748j:plain

 

便利な小技

あ、ちなみに消しゴムの面が赤くなっていますが、これは、ぼく流のやり方です。

「はんけしくん」は両面ホワイトなので、どこを彫ったかわかりにくくなりがちです。なので、自分で色をつけています。

f:id:rijin19:20140130075719j:plain

 ティッシュペーパーで拭き取れば、薄く色がつきます!f:id:rijin19:20140130075913j:plain

 

はんけしくん ハガキサイズ

はんけしくん ハガキサイズ

 

 

コクヨS&T トレペ40g 薄口 A4 50枚

コクヨS&T トレペ40g 薄口 A4 50枚

 

   

パックマンのゲーム学入門

パックマンのゲーム学入門

 

 

誰でもできる!初心者のための、消しゴムはんこの作り方【2.切り出す】【入門】 - ぼくのせいとんばこ に、続く