ぼくのせいとんばこ

お片づけの苦手なぼくが、消しゴムはんこやアイロンビーズ、クロスステッチ、紡いだ音楽…ぼくがつくったモノたちを整理整頓する場所です。 ドット絵の消しゴムはんこを中心に作成してます。

誰でもできる!初心者のための、消しゴムはんこの作り方【2.切り出す】【入門】

誰でもできる!初心者のための、消しゴムはんこの作り方【1.下絵を写しとる】【入門】 - ぼくのせいとんばこ

の続きです。

 

【つくりかた 2.切り出す】

切り出しの基本は「V字型に切る」ことです。

 

下絵を写しとった後のはんこ

f:id:rijin19:20140130104748j:plain

 まずは外周から…。

f:id:rijin19:20140130183848j:plain

この時のポイントが2つ!

1.刃を垂直に入れるのではなく「ちょっと斜めに」すること

2.刃を動かすのではなく、消しゴムの方を動かすこと

 

キリの良い所まで切ったら、今度は向きを変えて

f:id:rijin19:20140130104937j:plain

 

イメージですが…こんな感じ。V字型に切り込めば、黒い部分の周りを切り出せます。

一回目に切り込んで、つぎは反対側から二回目を切り込む感じ。

f:id:rijin19:20140130182859j:plain

 

これもイメージですが最終的に「台形型」で黒い部分が残れば、いいと思います。

f:id:rijin19:20140130112910j:plainそのほうが、残す部分が安定するからです。

 

で…

f:id:rijin19:20140130105040j:plain

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

f:id:rijin19:20140130105144j:plain

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

f:id:rijin19:20140130105218j:plain

 

ちなみに…

デザインナイフの刃の向き。

これは派閥がありますね。ぼくは、写真のように「刃を上にする派」です。

「刃を下にする派」も結構いらっしゃいますね。どちらでもやりやすい方でいいと思います。

 

OLFA アートナイフ 10B

OLFA アートナイフ 10B

 

 

 

とりあえずここまで!

 

 誰でもできる!初心者のための、消しゴムはんこの作り方【1.下絵を写しとる】【入門】 - ぼくのせいとんばこ

 


誰でもできる!初心者のための、消しゴムはんこの作り方【3.仕上げ】【入門】 - ぼくのせいとんばこに続く!