ぼくのせいとんばこ

お片づけの苦手なぼくが、消しゴムはんこやアイロンビーズ、クロスステッチ、紡いだ音楽…ぼくがつくったモノたちを整理整頓する場所です。 ドット絵の消しゴムはんこを中心に作成してます。

地蔵マリオ

マリオブラザーズ3より、地蔵マリオです。
 
f:id:rijin19:20140204063011j:plain
 
なんか、こう、かわいいですよねー!
マリオ3の中では、レア感もあってかなり好きでした。
 

彫る前に消しゴムを、温めておこう

今回、彫るにあたって、ちょっとした実験をしました。
 
それは「消しゴムを温めること」
 
ずっと今まで彫っていて、気づきました。彫りはじめと、彫り終わるころとでは、ナイフ運びの感触に差があることに…。彫り終わりのころのほうが、スムーズに彫れるんです。
 
彫りはじめと彫り終わりで、なにが違うのか考えました。
 
あ!
 
おそらく「消しゴムをずっと触ってるので、体温が伝わって、温まり、消しゴムが柔らかくなる」のだろうか…、と。
 
いざ実験。今回の地蔵マリオは、彫る前から消しゴムを手で握って、十分に温めておきました。
 
すると。。
 
始めからナイフ運びが、超スムーズ!!!
 
わー、これはいいぞ!
 
100均の消しゴムはんこですが、まるで、はんけしくんで彫ってるかのような!感触!
 
お試しあれです。
 

 

 

 

UDF たぬきマリオ [スーパーマリオブラザーズ3]

UDF たぬきマリオ [スーパーマリオブラザーズ3]

 

 

 

タヌキマリオ (M)

タヌキマリオ (M)

 

 

 

 

 
平成26年2月4日 制作