ぼくのせいとんばこ

お片づけの苦手なぼくが、消しゴムはんこやアイロンビーズ、クロスステッチ、紡いだ音楽…ぼくがつくったモノたちを整理整頓する場所です。 ドット絵の消しゴムはんこを中心に作成してます。

イケダハヤトさんに学ぶ「日課にしたいことを毎日続ける方法」

うわー、早起きできなかった!

はんこも彫る時間ないな。
 

f:id:rijin19:20120901161240j:plain

 
できるだけ毎日早起きして、毎日彫るようにしていきたい、1日一作品!毎日彫って、技術向上!…と思っていたのですが、現実そうもいきませんねえ。
 
イケダハヤトさんという、プロブロガーがいらっしゃいますが、彼の本『武器としての書く技術』にこう書いていました。
続けるための方法は「再開すること」
続けるためのとっておきの方法を教えましょう。それは「再開すること」です。一休さんのとんちのようですが、これは案外大切です。ブログの習慣がせっかくできても途切れてしまうと途端にやる気をなくしてしまう人がいます。それではもったいない。途切れたら再開すればいいのです。

 

確かにそうだな~と思います。

止まっちゃったら、また始めればいい。

とってもシンプルなことですが、ストンと心に落ちました。

 

また明日から、制作を続けたいと思います〜。

 

武器としての書く技術

武器としての書く技術

 

Kindle版もありました。

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)