ぼくのせいとんばこ

お片づけの苦手なぼくが、消しゴムはんこやアイロンビーズ、クロスステッチ、紡いだ音楽…ぼくがつくったモノたちを整理整頓する場所です。 ドット絵の消しゴムはんこを中心に作成してます。

はんこを彫る時間を確保するために、やっていること。

f:id:rijin19:20130411225413j:plain

消しゴムはんこを彫る時間って、なかなか確保できないんですよね…。

しっかり彫ろうとすると、まとまった時間が必要で、働いていたり忙しかったりするとなかなか。。

 

そこで、はんこを彫る時間を確保するために、やっていることを紹介します。

 

1.朝4時に起きる

時間がないなら作ればいいじゃないか?!

単純な発想ですが、朝早く起きて時間の確保。寒い時期で布団が恋しいですが、朝起きがけに「ラジオ体操」をして身体を目覚めさせ…。そこから制作にかかるようにしてます。

もちろん、毎日できたらいいんですけど、義務にしたらしんどいから、「ほぼ毎日」ッて感じで。間があいたら、また再開すればいい。

 

2.時間を決めて彫る

こだわろうとすれば、いくらでも時間をかけたい。。でもだらだらしちゃうし、「遅くて丁寧な作業」って多分技術の向上につながらないって思っているので。。

僕は、彫る時間を決めてやってます。

30分以内に彫る!

今回は15分以内!

というように。長くても60分超えたら、そこで作業をやめて、また明日なりにもちこすようにしてます。

 

というように、ま、、単純なことですがこういうルールを決めて取り組んでます。

年明けてからやってますが、そこそこできてるので満足してますっ。

 

「『朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (マガジンハウスムック)

「『朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (マガジンハウスムック)